Apple好きのApple県民

Apple県に住むApple製品が好きな人です。スマホ修理屋で働いてます。

iPad 13インチ欲しい病を発症した件について

ご報告です。

このたび私は、iPad 13インチ欲しい病を発症しました。

 

えぇ、

mini 5大好き!!Air M3 11インチ使い道ない!!

とか言ってましたよ。

 

そのときは本当にそう思ってましたよ。

 

でもね、このブログをAir M3で書き始めて、13インチ欲しいウイルスに襲われたんですよ。

どうやら、Pro 12.9インチでも可っていう副症状もあるみたいです。

 

これは困りました。

購入というワクチンしか効き目がないみたいです。

 

購入ワクチンは世代によって値段が変わるんですが、わしに効き目があるのは最低でも10万円近くするみたいです。

 

この前ケーズデンキに行って、Air M4 の13インチの下見に行ったわけですが

より強い欲しい病にかかったので本当になんとかしないと。

 

悪化する前に対処したいところですが、さすがに金銭的に手が出せません。

 

iPad、買ってから使うことよりも

「13インチ買ったらMacBookのサブモニターとして大活躍するんじゃない!?」

「自分史上初のiPad Pro買っちゃったらもっとiPad好きになるんじゃない!?」

とかいろいろ考えることのほうが好き説。

 

いや、次買ったらiPad4台持ちになるわけで。

きっと誰しもが思うであろう感想。

 

そんなに持ってて何すんの・・・?

 

用途なんていいのよ。

欲しいんだもの。

 

きっと…買ってから使い道ができるから…多分…

 

 

iPadもだけど、iPhoneも買い替えたいわけですよ。

今16 Plusを使ってるけど、iPad使うようになってデカ画面iPhoneが邪魔くさくなってしまい。

PlusでもProMaxでもない通常サイズにしたいんですよ。

 

18シリーズ出たら買い替え用と思ってるから先にそっちか…

噂の色で水色が本当に出るなら即買い替え。

 

 

誰かお金をください………

iPad mini5が最高すぎる件

持ってるiPadの中で一番使ってるのがmini 5。

Wi-Fiモデルの256GB スペースグレイ

 

本体は貰い物だからタダ、画面がバキバキだったから画面だけ7,500円で買って自分で直した。

ケースはアリエクで150円で買ったやつ、ペンはアリエクで300円で買ったやつ。

アリエク様様。

f:id:apple-kenmin:20260602220026j:image

 

mini 5、本当に好き。超好き。

 

片手で使いやすいし、自分で画面修理した端末だから愛着がすごい。

持ったときに自然と親指がホームボタンにいくからTouch IDも使いやすい。

 

しかもmini 5が発売したのは2019年だけど、2026年6月現在でもiPadOSが最新対応。

なのにAmazonだと整備済み品が約25,000円で買えちゃう。(64GBの場合)

 

 

 

優秀すぎん?

 

 

なにより古い端末で売ること考えて使ってないから、いろいろ気にしなくていい。

(大事には使ってる)

 

mini 7も好き。

ただ、Touch IDが本体の上にある分、ロック解除で指を伸ばす必要があるからちょいと使いづらさを感じる。

f:id:apple-kenmin:20260602220221j:image

 

 

ベタ褒めかと思いきや、マルチウィンドウで2つ以上アプリ開いたり、重いアプリ開いたりするとモッサリ感を感じることがある。

あとは充電がLightningケーブルだから遅い。

 

そこは不便。

 

iPadOS 27が出たらサポート終了するかも、と言われてるし。

 

とはいえ、動画見たりネットサーフィンぐらいなら全然問題なく使える。

 

もっと早くこの魅力に気づいて手に入れられていれば、人生が大きく変わっていたかもしれない(大げさ)

 

miniを使ってみたい、とりあえずiPad使ってみたいって人は、mini 5って選択肢もありだと思う。

使ってみて便利だと思ったら次はmini 6とか7とか、他の画面でかいモデル使うとかね。

 

気をつけてほしいのは、miniは無印iPadと違って表面のガラスと中の液晶が一体型で、割ると画面丸ごと交換になるから修理費が高い。

よく物を落とすとか割と雑に使う人は注意。

 

大事に扱えば問題ないけどね。

 

miniは何かとアクセサリー少ないとか、サイズの割に高いとかあるけど、めっちゃいいから本当に使ってみてほしい。

iPad Air M3の使い道が見つかった かも

前回の記事で書いた、Air M3の使い道がない問題の話。

 

何かしら使ってみようと思って、とりあえずこの記事をAir M3で書いてみてる。

M3チップでブログ書くってなんて贅沢なのかしら。

宝の持ち腐れってこういうことよね。

 

f:id:apple-kenmin:20260602214538j:image

 

Air M3はMacBook開くの面倒なときに使おうかと思って、Amazonでキーボードケースを買った。

f:id:apple-kenmin:20260602214148j:image

 

 

 

ケース部分とキーボードが強力な磁石でくっついてて、分離できるタイプのやつ。

f:id:apple-kenmin:20260602214211j:image

 

ノートPCっぽくも使えるし、分離すればiPad単体として使える。

なんなら分離した状態でもキーボードは使えるからいろんな使い方ができる。

 

最初は「めっちゃいい!ひゃっほー!」って思ってたんだけど

自分はiPadは置くよりも持って使うから、分離しても重くて使いづらいってことで2週間くらいで使わなくなり…

 

今はiPhoneと同じ入力方法で画面入力中。

だったら別に内容書くのはiPhoneでもなんでもいいじゃんって話なのよ。

 

何か使い道を と思ってとりあえず使ってるから、

ブログ専用機としてAir M3をしばらく使ってみようと思う。

 

Air使ってる方、何に使ってるか教えてください…

iPad Air M3を買ったのに出番がない話

わしはApple(りんご)が有名な県に住む、スマホ修理屋でアルバイトをしている33歳 男

 

いま、iPadを3台持っている。

 

左から順に mini 5、mini 7、Air M3 11インチ

f:id:apple-kenmin:20260602211103j:image

 

mini 7は2026年1月に購入。

 

2025年10月までAir 4を持ってたけど、まったく使わないまま放置してて、よし売ろう!と思った次の日に突然バッテリー膨張…

バイト先でバッテリーを交換してから売ったんだが、やっぱり欲しくなってしまい

次はちっちゃくて持ち歩きしやすいやつ!ってことでmini 7を購入。

 

Air M3は2026年3月に購入

やっぱり画面でかいの欲しいなぁと思ってて、仕事でむしゃくしゃして半ば(というかほぼ)勢いで購入。

 

 

mini 5はバイト先で2026年5月にもらったもの

修理用にドナー機で用意したけど結局使わず放置してた画面バッキバキの端末で、ダメもとで店長に「5,000円で買っていいですか?」って聞いたら「どうせ捨てるものだからあげるよ。その代わり画面は自分で直してね。」と言われ、画面だけ7,500円で入手して自分で修理したもの。

 

miniの2つは用途が決まってて、5は自宅で使う用、7はリュックに入れて持ち運ぶ用

この2つはちゃんと使ってて、5なんて3台のうちで一番使ってる。

 

で、問題はAir M3。

まったく出番がない。

 

画面でかいの欲しくて買ったけどMacBook Airあるし、

動画編集するっていってもMacBook Air使うし、

動画見るとかネットサーフィンするのは片手で使いやすいmini 5使うし。

 

何に使えばいいだ…

 

「もしかしたら持ち歩いて使うかもしれないからセルラーモデルにしよう!!」

とかワクワクして買ったんだよ?

 

「メイン機としてガンガン使おう!!」

とか意気込んで買ったんだよ??

 

もうね、自分でも意味がわからない。

 

でもね、デザインだけはめっちゃいいと思うんだ。

f:id:apple-kenmin:20260602211844j:image

 

背面はリンゴマークだけのシンプルさ。

(セルラーモデルだから上下に白いアンテナ線あるけどWi-Fiモデルなら線すらない)

 

好き。

 

でも好きだけじゃやってけないこともあるのよ…

(2025年10月に離婚した話はまたいつか)

 

11インチだから微妙なのか?

13インチならもっとワクワクしちゃうのか??

 

もうAir下取りにしてMacBook Neo買おうかな…

いやそれも結局MacBook Airあるからいらんってなる未来が…

 

Airはどうするかまだ決まってない。


たぶん来月には「やっぱり必要だった」って言ってるかもしれないし、

「13インチ欲しい」って騒いでるかもしれない。

 


自分でもどうなるかわからないから、とりあえずこのブログに記録していこうと思う。